読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダイソンの吸引日記

久しぶりに量った体重が衝撃的過ぎたので、15kgの減量を目指します。基本的に毎日更新。

休日大宮ルートが最高すぎた

f:id:dietmath:20170130165534j:plain

僕は大宮という街が好きなんです。埼玉じゃないですよ。京都の大宮です。

安くて、昼から飲める店が多い!

大阪まで行ったら、それこそ天満なんかは昼から立ち飲みができる店も多いですけど、今日とって昼から飲める街が意外と少ないんですよね。

 

ただ、電車が阪急と嵐電しかないんです。

もともと阪急沿線に住んでいたので、ぷらっと行けたんですけど、京阪沿線に引っ越してからめっきり行かなくなりました。

 

まぁ昼から飲む機会ってあんまりないですからね。

 

 

でも、ダイエットを始めてからは基本的に禁酒。

飲みに行きたいなぁ、とは思いつつも、仕事が終わるのはいつも22時を回るので家に帰って飲み始めると23時は回っています。

さすがにそれは無理なので、僕に残された道はただ一つ

休みの日に昼から飲むしかない!!

昼から飲むならやっぱり大宮で、ってことで友人2人を誘って大宮に行ってきました。

 

 

 

ここで僕の大好きな休日大宮ルートを紹介します。

昼から飲むなんてのは休日にしかできないので、こう命名しました。

 

まず昼の12時頃に大宮駅に集合

立ち飲みの庶民で軽く飲む

昼から空いている店を適当に探して飲む

大宮駅から10分ほど歩いた銭湯「五香湯」で風呂に入る

風呂上がりに、銭湯の軽食コーナーで生ビール

調子が良ければもう一軒

解散

 

って流れで、早ければ18時、遅くても20時には帰宅してるっていう僕の中で一押しのルートなんです。

 

 

ただ、やっぱりダイエット中ですから、飲み歩くってのは抵抗があるわけですよ。

そこで考えました。その分運動すれば罪悪感なく飲めるんじゃないか?と。

家から大宮まで歩こう

最寄駅から、乗り換え含めて10駅、直線距離で約7㎞あります。その距離を歩けば、飲んでも大丈夫だろう。というわけです。

 

 

で、午前中は天気も良かったんで川沿いの道なんかを選んで、伏見から四条大宮まで2時間かけて歩きました。

京都に住んでる人なら割と驚いてくれる距離だと思います。f:id:dietmath:20170130172327p:plain

ここで連絡が入って、13時集合だったのですが、用事が長引いて集合時間に遅れそうとのこと。

ちなみにもう一人はこの時点では既読も付いていなかったので、まず間違いなく遅れる。

 

普段一軒目は1番美味しくて安い(個人の感想です)立ち飲みの庶民なんですが、人を待ちながら飲むのには向いていない。

ってことで、今日の一軒目はここも昼から飲めて、安くて美味い「やたいや」さんにしました。

f:id:dietmath:20170130173106j:plain

f:id:dietmath:20170130173202j:plain

昼からやってる居酒屋です。良いですね。

 

「やたいや」さんは「8の付く日は生ビール199円」なんです。何杯飲んでもですよ。安すぎっ!

ただ残念ながらこの日は29日。前日に行っていればなぁ……

それでも普段から280円なんで相当安いんですけどね。

 

とりあえず友人を待ちながら一人のみスタートです。

f:id:dietmath:20170130173738j:plain

一杯目はビールで勘弁してください。

いっぱい歩いたしね。

で、いきなり串カツ。普段いきなり串カツから注文するってなかなかないんですけど

2,3日前くらいから無性に串カツが食べたくてしょうがなかったので。

 

f:id:dietmath:20170130174001j:plain

ブリのお造りもたまらん!

 

で、12:40分くらいから飲んでたのかな。

とりあえずここは友人2人が合流するまで飲むつもりいたので、店員さんには「今1人なんですけど、あと1人か2人来るはずなんで。」と言って、4人席に座っていました。

 

しかし、待てど暮らせど一向に連絡がない。

 

ちなみに、この間に追加したのはちゃんとハイボール。ビールが飲みたいところだけどそこは我慢。

f:id:dietmath:20170130174324j:plain

 

一人で飲んでると、他にやることがないのでドンドン進んじゃうんですよね。

 

すると、先ほど1時には遅刻すると言っていた方が

f:id:dietmath:20170130174856p:plain

 

もう一人の、既読も付かなかったほうに関しては、

f:id:dietmath:20170130174954p:plain

 

 

まぁ二人ともお仕事なので仕方ないんですけどね。

日曜日なのにお疲れ様です。

 

というわけで1時間半ほど一人で飲んで、ようやく1人目と合流できました。

4人席を1人で陣取って1時間半飲んでるわけですからね。肩身は狭かった。で、その分注文も進む。

生1杯とハイボール3杯に、串カツ4本、ブリのお造り、ワカサギの天ぷら、山芋短冊、ポテトサラダ、鶏皮せんべい、これ全部1人でです。

これからまだ飲み歩くのに……

 

さらに2人で1時間飲んで、結局15時を過ぎても、もう一人は現れず、お客さんも増えてきたので、ちょっと居座りすぎかな、ってことでお会計。

 

f:id:dietmath:20170130181645j:plain

いつもこの店を使うときはもっと安いんですけど、今回は料理もほとんどシェアしなかったので1人飲み×2って感じでしたからね。

1人飲みって高くつくもんですから、これなら十分安いでしょう。

 

 

 

さぁ、とりあえず店は出たけど、連絡もまだないしどうしよう。

どこで待つや。

まつや。

松屋

f:id:dietmath:20170130182100j:plain

松屋って地味に良いんですよね。

ビール小が150円。

牛皿をつまみにして、10分15分時間つぶすってのに最適。

 

そうこうしてる間に、16時前になってようやく合流。

いざ、庶民へ!

f:id:dietmath:20170130182328j:plain

庶民は、満員電車みたいにギュウギュウ詰めの店内で飲むんですけど、今日もこのスペースで3人です。

誰かがトイレに行くたびに店内全員のチームプレイで通してあげるくらい。

 

で、なんでそんなギュウギュウ詰めでもみんな行くかって言ったら、美味いからなんです。そして安い。この刺身盛りも500円ですからね。

写真ではいまいちわからないかもしれないんですけど、マグロの分厚さとかとんでもないですから。

 

この日も刺身盛をさらに2人前注文して、合計3人前。それにナスの揚げびたしやら牛スジ煮込みやら、アサリの酒蒸しやら頼んで、最後にカス汁も飲んで3090円。

1人あたり1030円ですよ!

 

あと、庶民の良いところは、ギュウギュウ詰めで客同士の距離が近い分、なんか仲良くなるんですよね。

昨日も80を過ぎたおじいちゃんが一人で立ち飲みしてて、仲良くなって日本酒おごってもらっちゃいました。

そういうのも込みこみで、僕はこの店が大好きなわけです。

 

 

で、最後に銭湯。

f:id:dietmath:20170130183224p:plain

大宮駅は四条大宮なんですけど、五香湯は五条大宮の辺りなんですね。

京都に住んでおられない方はピンと来ないと思うんですけど、四条から五条って割と距離あるんですよ。

でも酔っ払いの足で10分くらい。

 

近すぎず遠すぎずの絶妙の距離で、つく頃には少し酔いも冷めて風呂入るには安全な状態になってるんです。

 

ここの良いところは、その立地はもちろん、値段が410円で、The普通の銭湯、なんですよ。

でも、2階建てで、上には半露店風呂があるんです。さすがに街のど真ん中なんで完全な露天風呂じゃないんですけど、すぐのぼせちゃう僕にとっては涼しい露天風呂は必須。

 

そしてなんといっても、風呂上りにビールが飲める!

f:id:dietmath:20170130183812j:plain

こんな感じの軽食コーナーなんですけど、やっぱり風呂上がりのビールって最高ですもんね。

 

でも今日はコーヒー牛乳で我慢。風呂上がりのコーヒー牛乳もやっぱり最高。

 

 

そして、今日はここで解散。

普段はもう一軒行くけど、まぁ自重しました。

 

 

 

こんだけ食べて飲んでしたけど、体重増えてなかった!

ぴったり前日の体重をキープ!!

 

まぁ理由はおそらくこの3つ。

①めちゃめちゃ歩いた。(23,000歩)

②朝控えめ、夜抜き。(4時半ごろまでは飲んでたけど)

③ビールは一杯目だけ。

 

これを守れば、これからも飲み歩けるってことですね。

皆さんも休日大宮ルート、ぜひ試してみてください!特に庶民はおすすめ。