読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

十五青年減量記

久しぶりに量った体重が衝撃的過ぎたので、15kgの減量を目指します。基本的に毎日更新。

全然目標を達成できないので、自分のペースを見直してみた。

日記

ダイエットを始めてから今日で44日。

 

特にきりの良い数字ではありません。むしろ縁起悪い。

 

今まで2回目標を立てたのですが、2回とも期日までに目標を達成できませんでした。

なので、ちょっと自分のダイエットのペースを見直してみます。

 

2度の目標未達成

dietmath.hatenablog.com

ここで、1カ月目には85kgを切りたいという目標を立てました。

ちなみに44日目の今が86kgなので、当然目標は達成できていません。

 

その後、もう一度目標を立て直します。

dietmath.hatenablog.com

これが、最初の目標の時に言っていた、30日目です。

この時は87.4kgでした。全然ですね。

 

で、目標をここから2週間後に変えたわけです。そしてその2週間後が今日。

最初にお伝えした通り、目標は達成できていません。

 

 

というわけで、全然目標が達成できてないのは自分のダイエットのペースを把握できてないからじゃないか?と思ったので、ここで一度見直してみたいと思います。

 

ダイエットのペースを見直す

まず、ダイエット開始時から今までは92.3kg→86.0kgで6.3kg減っています。

開始から1ヵ月半経ったので、約6週間ですね。

ということは、1週間あたり1.05kg減っている計算になります。

 

しかし、ダイエット開始時にはドンっと体重が落ちています。

その時の減り方と今とを一緒にしてしまうと、正しいペースがわからないと思うので、ダイエット開始2週間後からの減り方を見てみます。

 

88.4kg→86.0kg

実はこの一カ月では、2.4kgしか落ちていないということが発覚しました!

 

最初の2週間で一気に3.9kg落ちて、次の1ヵ月で2.4kgというわけです。

 

最初の2週間を除くと、1週間あたり0.6kgが正しい結果ですね。

 

 

最初の2週間を無視して目標を立てていたのが、ことごとく目標を達成できなかった原因だったのですね。

 

 

このペースは遅い?

1週間で0.6kgずつ痩せている。これは思っていたより減ってない!実はこれを書きながら少しショックを受けてます。

もっとガンガン落ちてると思ってた。

 

とりあえずこの1カ月のグラフを見てみましょう。

f:id:dietmath:20170302160024p:plain

でもこうして見ると右肩下がりに落ちてるな。

 

 

今回のダイエットは特に期限を設けているわけではありません。

今のところ別に無理をしてダイエットをしている感覚もありません。

だからこのペースを守れたらそれでいいかな?

 

 

一応目標は75kgです。

ゆくゆくは60kg台にはなりたいですが、このブログは75kgになるまでは続けると決めて始めました。

 

このペースで行くと、残り11kgなので、11÷0.6=18.333……

約18週間で目標を達成できる計算になります。

 

もちろん体重が減るにつれて落ちにくくなるでしょうし、停滞期なんかも待っていると思います。

だから目標はこのペースを守ること。

ペースとしてはそんなに早くはないかもしれませんが、のんびりやっていこうと思います。

 

今後の目標

長期目標:何年後でも良いから、65kgぐらいになる。

中期目標①:半年後に75kgになる。(1週間に0.45kg落とし続ければOK

中期目標②:3か月後に80kgを切る。(1週間に0.5kg落とし続ければOK)

短期目標:2週間後に85kgを切る。(1週間に0.5kg落とせばOK)

 

というわけで、これを今後の目標にしようと思います。

意志の弱い僕なので、もしかしたら途中でコロッと目標を変えちゃうかもしれませんが……

 

まずは2週間後、3/16(木)に85kgを切るように頑張ります!!