読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダイソンの吸引日記

久しぶりに量った体重が衝撃的過ぎたので、15kgの減量を目指します。基本的に毎日更新。

ついつい外食してしまうあなたへ

健康のことを考えると、自炊しなきゃいけないことはわかっています。

1人暮らしを始めるときには目をキラキラさせながら調味料や調理器具をそろえますが、数週間後には全く使ってない。なんてことも……

f:id:dietmath:20170303210407p:plain

 

僕もそうです。

 

1人暮らしを始めてからしばらくはちゃんと自炊をしていました。

お金もなかったし。

f:id:dietmath:20170303210648p:plain

業務スーパーで売ってる激安の冷凍鶏肉をラップで1食分に小分けにして冷凍したり。けっこうちゃんとやってた!

 

 

 

しかし、しばらくすると、外食、もしくはコンビニ弁当ばかりの生活になった時期があります。

多少遠くても、わざわざ自炊するより、バイクにまたがってパッと食べに行くほうが断然楽だし、美味しい。

f:id:dietmath:20170303211319p:plain

 

 

 

もともと太っていた体型に拍車がかかったのはこの時期かもしれません。

おまけにお金もかかる。

溜まっていくのは脂肪ばかりです。

 

 

そんな僕でも、ダイエットを始めてから、外食はかなり減りました。

1人で行くことはほとんどありません。えらいっ!

 

でも、外食したい衝動には今でもよく駆られます。

我慢しているだけだから。

 

 

 

今日も昼前に買い物がてら、ぶらぶら歩いていると、ラーメン屋にサラリーマンが入っていくところが目に入りました。

 

食べたいスイッチは突然入るものです。

 

もうラーメンが食べたくて仕方ない。

招かれるようにフラ~っと店の前まで歩いて、気が付くと券売機の前に立っていました。

f:id:dietmath:20170303211759p:plain

本来の僕ならその場で間違いなく入っています。

しかしこれでもダイエット中の身。頭の中の天使が一生懸命戦ってくれます。

 

激しい戦いの末、悪魔が勝ちそうになったその時、僕はあることを思い出しました!

 

 

 

昨日の夜。

仕事帰りにスーパーへ行きました。納豆や豆腐なんかを買っているときにあるものがふと目に入りました。

 

和そば 36円

 

そばはダイエットに良いって聞いたので、僕は普段からそばをよく食べているのですが、乾麺を買っているんですね。

乾麺だとゆで時間が長くて面倒ですが、保存が効くので、いつも乾麺。

その時見つけたのは生麺って言うんですかね?

f:id:dietmath:20170303204127j:plain

こういうやつ。

乾麺より安いし、調理も楽だし、これでいいじゃん!

と思ったのですが、一つ問題が……

f:id:dietmath:20170303204244j:plain

消費期限が今日なんですよね。昨日買ったので、1日しか持たないってことです。

でもまぁ今日食べれば良いだけなので買って帰りました。

f:id:dietmath:20170303212144p:plain

 

 

勘の良い方はもうお判りでしょう。

そう。

賞味期限が切れるそばがあるから家に帰ってそばを食わざるを得なかったのです。

 

 

でもこれって結構良いと思いません?

 

まず、外食したい欲求が抑えられなくなるのは、お腹がすいているときですよね。

あと仕事に疲れて、作るのが面倒くさいとき。

お腹が満たされているときの自分は冷静でいられるものです。

 

だから、前日の空腹でないときに、賞味期限が翌日までの食材を買っておく!

 

すると次の日にお腹がすいて、外食欲求が出てきたとしても、仕事で疲れて面倒くさくても、家で食べざるを得なくなるわけです。

 

 

どうしても外食がやめられない人は一度試してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

f:id:dietmath:20170303205239j:plain

ラーメンも良いけどそばも美味いよね。