読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

十五青年減量記

久しぶりに量った体重が衝撃的過ぎたので、15kgの減量を目指します。基本的に毎日更新。

八条ビールの思い出

日記

お題「好きなビール」

 

お題スロットの存在を知ったので、試しにこういうものも書いてみようと思います。

お題は「好きなビール」

 

お酒が飲めるようになったばかりの頃は、「とりあえず生」が言いたくてビールを我慢して飲んでいました。

今ではビールばっかり飲んでいますが、当時は全然好きじゃなかった。

f:id:dietmath:20170307163922p:plain

 

ちなみにこの頃はそんなに太っていません。

高校野球をやっていたころは62kgとかだったので、それに比べると太ってきたな、とは言われていましたが、70kg前後ぐらい。

 

・・・高校生の頃から30kg太ったのか!!

30kgって言ったら小3くらいですよ?

f:id:dietmath:20170307165039p:plain

そりゃ体が重いわけだ。

 

 

 

で、そんなおこちゃま舌の僕が初めて「これは美味い!!」と思ったビールが「八条ビール」

京都駅の構内に飲食店がたくさん並んでいるところがあって、その中の一つ「八条ダイナー」で飲める京都の地ビールです。

そこ以外では見たことも聞いたこともない。そういうのは地ビールとは言わない?

 

 

色が黄色というより、茶色っぽかったかな?

とにかく苦みが少なくて、香りが良くて、当時の僕には衝撃的な旨さだったんです。

それから一人で何度も通いました。

 

まだ一人で居酒屋に行くのは抵抗があったのに、なぜか八条ダイナーにはすっと入れたんですよね。

 

 

店もガチャガチャしてなくて、ピシッとしたウェイターさんもいて、ちょっと背伸びしていたのかもしれません。

f:id:dietmath:20170307170733p:plain

 

 

京都駅に行く機会が減って、自然と行かなくなってしまいましたが、この前ふと思い出して用事のついでに覗いてみたのですが、別の店に変わっていました……

もしかしたら八条ビールを飲む機会はもうないのかもしれない。

もう一回飲みたいなぁ……